検索
  • Gazoukakou24 Team

文字入れに便利な無料サイト【バナー工房】を使ってみた


バナー

こんにちは。画像加工24、営業担当のKです。


前回の記事でフリー画像のサイト紹介をしました。

(写真撮影する手間いらず!おすすめの【フリー画像サイト】)


最初はブログのタイトル画像としてフリー画像をダウンロードして

ただそのまま使っていたんですが、ネットでこんな記事を見つけました。


アイキャッチにブログタイトルの文字は入れるべき?

https://www.reachat.jp/useful-info/4398/


抜粋するとこんなことが書かれていました。


・アイキャッチ画像とは、ブログの記事ごとに設定し、タイトルと共にトップページに表示させる画像のこと。

・アイキャッチ画像は名前の通り、ユーザーの目を引くためのものであり、どのようなものにするかによって、記事のアクセス数は大きく左右される。

・そのため、アイキャッチはとても重要なものであり、ブログ記事においては必要不可欠であるとも言える。

・アイキャッチを作成する際にタイトルの文字を入れる必要は必須ではないが、あった方が良い。


・理由

1、ブログタイトルのない画像だけのアイキャッチの場合には、どうしても他の記事と同じようなものになってしまいがちで、オリジナリティが無くなってしまう。


2、アイキャッチには、主に著作権フリーの画像が使用されるので、全く同じ画像を用いている他の方がいるというのも珍しくない。


・結論

そのため、アイキャッチを作成する際には、ブログタイトルの文字を入れてオリジナリティを出した方が良い。


確かに他のサイトのブログを見てもタイトル画像に文字が入っています。


文字入れするのに、なにかいいのがないか探していたら評価が高かったのがこちらのサイト。


バナー工房

https://www.bannerkoubou.com


インストールや登録など一切必要なく、オンライン上で画像加工ができるフリーソフト。

完全無料で誰でも簡単に使うことができるということで、このサイトを使って文字入れしていきます。



画像のアップロードの仕方


「画像を選択する」をクリックし、加工したい画像を選択し、開きます。

[横幅設定]には、仕上がりの幅を設定できます。最大2000pxまでです。

0のままにしておくと、横幅1000pxに自動縮小されます。

アップロードした画像の幅が1000px以下なら、そのままの幅になります。


選択できたら、「画像を加工する」をクリックします。



画像の文字入れの仕方


左のサイドバーより、「文字入れ」を選択します。画像下部の[画像に文字入れしたいテキストを入力してください]というセクションがあるので入力します。改行して、複数行入れることも可能です。(行間を変えるオプションも下の方にあります。)


さらに画像下部にある文字オプションより、細かいオプションの設定ができます。

· 文字の大きさ

· 文字のフォント

· 文字の方向

· 文字の傾き

· 文字色

· 文字影

· 影の距離

· 文字枠の太さ

· 文字枠の色


文字の入力と設定ができたら、大きな水色の「文字設定を変更・反映」をクリックすると画像に文字が入ります。

違うフォント、色にしたいと思ったら、設定を変更して、また水色のボタンを押します。

何度でもやり直すことができます。


「文字設定を変更・反映」をクリックすると、設定した文字が画像の左上に出てきます

画像上の入力したテキストをドラッグすることで、テキストを挿入する場所を自由に移動させることができます。


テキストを挿入する位置が決まったら、オレンジの「現在の位置で文字を確定」をクリックします。


決定すると、動かしたり、フォントなどを変えたりはできなくなります。

でもやっぱりやり直したい場合は、一番下までスクロールして、「履歴」から戻りたいポイントを選び、そこらかまた作成することができます。

(最新4枚とオリジナル画像が表示されています。)


さらに前に戻りたい場合は、[履歴一覧ボタン]をクリックします。

戻れるポイントが増えるので、戻りたい画像をクリックしてまた文字編集できます。


最後に右上の「保存」をクリックすると、加工した画像を好きな場所に

保存することができます。


実際にやってみました。元画像がこちら。

元画像

前回のブログでご紹介した

写真AC

https://www.photo-ac.com

でダウンロードした画像です。


さきほどご紹介した手順でやっていきます。

文字の大きさ、フォント、色、文字枠の太さをベースの画像に合うように調整していきます。


文字入れ後はこんなふうになりました。

文字入れ後

まさにアイキャッチの言葉とおり、ただの画像より文字を入れたことで

インパクトのあるオリジナルな画像になりました。


すでにアップ済みの他のタイトル画像にも文字入れしたので

ブログページもこんなふうになりました。

ブログページ

無料でここまでできるなんて、なかなか良心的なサイトだと思います。画像加工に関する機能がホントに豊富で、今回はその内のたった1機能(文字入れ)をご紹介しました。

画像加工関係でできないことはないのでは、と思うくらいの充実ぶりです。

バナー工房では文字入れ意外にもいろんなことができるようです。

サイドに、いろいろな機能がリストされています。

みなさんもぜひお試しください!



※Gazoukakou24Team Twitterやってますのでよろしかったらフォローお願いします。

https://twitter.com/Gazoukakou24SGN



<<<前の記事へ 写真撮影する手間いらず!おすすめの【フリー画像サイト】


26回の閲覧0件のコメント