検索
  • Gazoukakou24 Team

【コラージュ】って何?人気の無料オンラインサイトを使ってみた。

更新日:2月8日


【コラージュ】って何?

こんにちは。画像加工24、営業担当のKです。


前回の記事、「使ってみた!【背景透過無料サイト】簡単?便利?実際の感想」

の中で、画像透過することのメリットとして


「他の画像を後ろに重ねた時に背景が差し替わる効果、いわゆるコラージュが可能になる」


とありました。

(記事はこちら。使ってみた!【背景透過無料サイト】 簡単?便利?実際の感想


しかしそもそもコラージュとは?

ウィキペディアで調べてみました。


通常の描画法によってではなく、ありとあらゆる性質とロジックのばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせることで、例えば壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法である。作品としての統一性は漸進的な並置を通して形成される。コラージュは絵画と彫刻の境界を消滅させることを可能にした。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ウィキペディアに出ていた作品

Majid Farahaniによるコラージュ

Majid Farahaniによるコラージュ


お〜。味がありますね。

簡単に言うと写真アルバムということでしょうか。

昔のアルバムといえば…

昔のアルバム

懐かしいですね〜


粘着面の上に写真をはり、その上から透明フィルムをかぶせるものでしたね。

小さいメモなんかをはさんでその当時の様子のコメントをいれたり、

ついでにごみや毛も一緒にはさまってしまうという。(アルバムあるある)


でもアルバム作りは手間がけっこうかかるみたいで、

比較すると明らかに兄と自分のとでクオリティが違う…ということも。(末っ子あるある)


昔ながらのアルバムにはいくつかデメリットも…

写真を貼ってるだけだから全部四角い。(味気ない)

かさばる。押入れの奥深くにしまわれる。色があせていく。


もっと簡単に便利なものがあるということで、

オンラインでコラージュやってみました。


ネットで「コラージュ」と検索するとトップで出てくる無料オンラインサイトがこちら


Fotor

https://www.fotor.com/jp/collage/


コラージュのメリットとしてあげられているのが


写真をおしゃれなフォトコラージュに集めて、SNS上にアップして、

さらに「いいね!」をゲットできる。


コラージュ写真は、画像収集サービス「Pinterest」上で、オンラインビジネスの企業家に非常に人気。

複数の商品画像を1つの写真で表示するのに最適な方法だから)


商品情報を多く紹介することで、オンラインストアにアクセスして購入してもらえる

チャンスが増える。


実際にどんなことができるのかレポートいたします。


作成方法はとっても簡単。

· 1. 「コラージュを作る」をクリックして、コラージュのレイアウトを選択します。

· 2. 画像をアップロードして、コラージュセルに追加します。

· 3. カラー、テクスチャ、テキスト、ステッカーを変更します。

· 4. 適用(保存)します。


いくつかコラージュスタイルがあるのですが

今回はクラシックコラージュで作成してみることにします。


まずフレームを選びます。


横長が5つのにしてみました。


次にコラージュしたい画像をアップロードします。(この時点でログインする必要あり)

あとはアップロードされた画像をドラッグしながら入れたいフレームのところにもっていきます。


細長フレームなので写真全ては収まらないので、

お好みの部分が入るように写真をドラッグして調整します。


ファイル名をつけて、保存してあっという間に完成です。

ファイル形式をjpg、png、pdfから選ぶことができます。


完成したのがこちらの画像。

コラージュ画像 その1

ただ写真を5枚並べるよりもだいぶおしゃれな感じになりますね。

写真1枚の中に情報がぎゅっと詰め込める良さもありますね。


リサイズ機能も有り


画像作成開始時は2000×2000ですが、

例えばiPhoneで見るのに適するように画像をリサイズすることも出来ます。


サイズリストの中からiPhone6 1080×1920を選びます。

サイズを選んだあとは、画像のちょうどいいところが映るように写真をドラッグして調整します。


完成したのがこちら。

iPhoneで見るように画像をリサイズ

この画像ではあまり伝わりませんがiPhone6で見ると

ちょうどいい感じに画像が見れるようになります。


さらに、フレーム幅を調節したり、写真の角を丸く調節することもできます。

ものの数十秒でこちらの画像のように簡単に加工できます。

コラージュ 写真の角を丸く調節

ぐっとおしゃれな感じになりますね!

昔だったら写真の角を丸く切り取る必要がありますが笑

今はこんなに簡単にひと手間加えたアルバムが作れるんですね。


さらにさらに、背景を変えることも出来ます。

自分で背景画像をアップロードすることも出来ますし、テンプレートの中から選ぶことも出来ます。


有料の背景画像もありますが、無料のものだけですごい数があります。


無料の背景画像を使ったのがこちら。

コラージュ 背景変更

無機質だった白地の背景からぐっと締まった感じになりました。


さらに文字もこんな感じで入れられます。

コラージュ 文字入れ

字体や色も変えられるのでいろいろできそうです。


今回使ってみたのはクラシックコラージュでしたが、

その他にも、もっとこだわったテンプレートのアートコラージュやファンキーコラージュがあるようです。


今回はfotorを使ってコラージュ画像を作ってみました。


私も初めてでしたが、技術がなくても簡単に作れるので皆さんもぜひお試し下さい!!


Gazoukakou24 Team Twitterはじめました。フォローよろしくお願いします。

 https://twitter.com/Gazoukakou24SGN



次の記事へ>>> 病院に行かなくても大丈夫。簡単で無料!画像加工で【ほくろ消し】


<<<前の記事へ 使ってみた!【背景透過無料サイト】 簡単?便利?実際の感想

26回の閲覧0件のコメント