検索
  • Gazoukakou24 Team

使ってみた!【背景透過無料サイト】 簡単?便利?実際の感想

最終更新: 2月8日


はじめまして。画像加工24営業担当のKです。

普段の業務はお客様窓口、新規のお客様探しが主です。


画像加工に関する技術的な部分に携わることはほとんど無いのですが

技術者さん達がどんなことをしてくれているのかを勉強しつつ

実際の感想をこのブログに書いていきたいと思います。


今回のキーワード


画像透過


1、画像透過とは?


画像加工をグーグルで検索すると

関連ワードとして出てきたのがこの言葉です。


???


がぞう・と・う・か? 読み方すら難しい…

今までの人生で使ったことのない言葉なので調べてみました。


簡単に言うと、画像透過とは

残したい部分以外の背景を透明にしてしまうことだそうです。



画像透過することにはどんなメリットがある?


・他の画像を後ろに重ねた時に背景が差し替わる効果、いわゆるコラージュが可能になる。


・背景が透明なのでメインの素材が際立つ


なるほど。画像透過について分かったところで次は実際に画像加工してみます。



2、無料背景透過サイト使ってみた


画像透過と検索するとおすすめの無料オンライン画像加工サイト、

無料の画像修正アプリがずらっと出てきます。


その中で今回試してみたのがこちら。


remove.bg


https://www.remove.bg/ja


AI が画像を分析し、瞬時に背景透過画像を作成してくれるというサービス。

世界中25,000以上のお客様に最も信頼されている画像処理ツール。


という触れ込みに惹かれ使ってみることにしました。


使い方はいたって簡単。

透過したい写真を選んで画像ファイルをドロップするだけ。



今回画像透過に選んだのがこちらの写真です。



ドラゴンフルーツ。きれいな赤です。


お皿も黒ですがランチョンマットも黒なので

どんな風に透過されるのかと画像をドロップすると…



えっすごい。ものの5秒で下の画像になりました。


ポンっとこの画像が出てきた時なんとも快感でした〜。


さらに、透過が終わった画像の右上に編集ボタンがあり、

プレビューを選択すると背景を変更することができます。


こんな感じに。


用意されているテンプレートの他に、お手持ちの画像をアップロードして組み合わせることも出来ちゃうみたいです。


いや〜。すごいですね。でも…


これが自分の完成イメージと違う場合もあるかもしれません。

例えば…

・お皿も消したかった

・フォークは残したかった


そんな場合は背景変更した時と同じ様に

透過が終わった画像の右上の編集ボタン→

プレビューを選択すると透過された画像を削除、復元することができます。


ミッション1:お皿も消してみる


透過された画像は400パーセントまで拡大できるので

ドラゴンフルーツと黒いお皿の境目をアップにします。


透過された画像の右側にある「削除」を選びます。

ブラシの大きさを調整できるので、一番小さくします。

そしてフルーツとお皿の境を左クリックしながらなぞっていきます。


なぞったところが上の写真のようなチェック柄になっていきます。

(透過されたということになります。)


ぐるっと一周フルーツを囲み終わったら400パーセントまで拡大していた

画像を200パーセントぐらいにします。


ブラシの大きさを少し太くして、まだ透過されていないお皿の部分を

左クリックしたままなぞっていきます。


完成した画像がこちら!


初めてのわりにはなかなかじゃないかと思ったんですが。

余韻に浸るのもほどほどに次のミッションに取り掛かります。


ミッション2:フォークを復元してみる


透過された画像の右側にある「復元」をクリックします。


今度は透過済みの部分(チェック柄)をブラシでなぞっていきます。

そうすると、透過されていたフォークが復元されます。


フォークだけでなく、なぞった部分が全て復元されるので、

ミッション1でやったようにフォークだけを残すように削除していきます。


ここで問題が…


画像を400パーセントまで拡大して、ブラシを最小にしても

フォークのさきっちょの部分がうまく消せません!


結果がこちら


なんかフォークが怖い感じになっちゃいました。

こんなフォークで食べたら口の中けがしちゃいます。


背景つけたらこんな感じ


うまくごまかせました?


といわけでミッション終了です。



3、結論。


無料背景透過サイト使ってみた感想は、


楽しかった おもしろっ くせになりそう


個人で画像透過する分には全く問題ないというのが

正直な感想です。


ただこちらのサイト、大きいサイズの背景透過は月に一回だけ、

高解像度で背景透過画像をダウンロードするのは有料、

月に何度も背景を透過する、もしくは複数人の画像の背景を透明にしたい場合は、

有料プランへの登録が必要となるそうです。


いずれにしても、無料でここまで出来るというのは

本当に良心的なサイトだと思います。


会社の技術部隊の皆さんは毎日これをやっている(もっと複雑で大量)と思うと

感謝と認識が深まりました。


すごい早さでマウスをカチカチカチッとやってるのはこの作業音なんですね。

(ずっとカチカチするからこの前マウス壊れてました)


私といえば慣れてないのでこれ一枚で指がつりそうです。

変なところに力が入って手首が痛いし、腱鞘炎になりそうです。


また次回、素人目線で画像加工について勉強しつつ、

実際の感想や体験をこのブログに書いていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!



次の記事へ>>> 【コラージュ】って何?人気の無料オンラインサイトを使ってみた。


<<<前の記事へ 【遺影写真】修正、加工どこまで出来る?最新の終活情報2020

30回の閲覧0件のコメント

© 2021 Gazoukakou24で作成されたホームページです。

  • Twitter