検索
  • Gazoukakou24 Team

AIを使った【最新画像加工技術】塗りつぶすだけであっという間に修正完了!

最終更新: 2月8日


最新画像加工技術

こんにちは。画像加工24のKです。

前回は画像加工でほくろ消しをしてみたのですが

(記事はこちら。病院に行かなくても大丈夫。簡単で無料!画像加工で【ほくろ消し】)


ふと、どんな仕組みでこんな事ができるんだろうと不思議に思いました。


80年代生まれの私にとって携帯電話を持ったのは高校に入ってから、

カメラと言えばインスタントカメラで毎回写真屋さんに現像しに行っていた世代です。


フォトショップなどの画像加工ソフトを使って、

自分で操作しながらホクロを消していくというならまだ分かるものの、

前回ホクロ消しの時に私がやったことといえば、ただほくろのところにカーソルを

もっていって、ポチッとクリックするだけでした。


ほくろがないところの肌の色をコピーして、塗りつぶしていくみたいなこともしていませんし、なんで何も指示をしていないのにこちらの要望がわかったんだろうと不思議に思いました。


なぜそんなことが出来るのだろうとネットで調べてみて分かったのですが、

ようはAIがやってくれるそうです。


今や現代人にとって欠かせない存在となっている「AI(人工知能)」。

特別AIにお世話になっている感じはなくてなくても私たちの生活のあらゆるところに、

例えばスマホや家電など、あらゆる電子機器に搭載されています。


画像加工の世界においてもAIが大活躍しているそうです。

AIの学習機能によって、私たちが考えるように画像を自動で補正してくれるようです。



最新のAI技術についてはこちらの記事をどうぞ。

あんなことからこんなことまでしてくれるみたいです!

https://jss1.jp/column/column_34/



AIが自動で画像加工をしてくれるということで、こんな情報を見つけました。


新たな映像編集技術を発表したのは、コンピューターの画像処理などを高速化する「GPU(グラフィックス プロセッシング ユニット)」の大手メーカーとして知られる米国の企業「NVIDIA(エヌビディア)」。


米国の「NVIDIA」社が開発した『イメージインペインティング』は、画像に穴があこうとも、はたまた欠けた部分があっても一瞬で修復してくれる。

同社のブログによると、その技術はコンピューターに想像力豊かな機能を提供するものだという。


YouTube上に動画が公開されているんですが、その内容がなかなかすごいんです。

「Research at NVIDIA: AI Reconstructs Photos with Realistic Results」


・白く塗りつぶすだけで即修正


動画を再生すると、まずは左右に並んだ同じ風景画像が現れ、

左側の画像が白く塗りつぶされていきます。 するとほんの数秒後には右側の画像から先ほど左側で白く塗りつぶした物が、風景の中から違和感なく消えて修正されていきます! 


しかも修正されていく画像はホクロを消して回りの肌の色と同じにするような

簡単なものではなく、草原の中にある人や、ひも、岩、旗、木材を消していきます。


消えたものの回りはシンプルな一色ではなく、土や枯芝、青芝などさまざまです。

なのにものが消えた後は、そこにもとから何もなかったかのような状態に

加工されていくんです。


さらにその後、動画の1分10秒あたりから顔写真の編集が始まるんですが、

これがまた凄いんです。


・人も修正可能


左画像のモデルさんの目を塗りつぶしていくと、

すぐさま右画像に修正された違う目が現れてきます。


元画像はノーメイクの様ですが、

修正後はアイシャドーを塗った様なよりくっきりとした目に早変わり。


次はささっと鼻をひとなぞり、あっという間に鼻も変わりました。

(鼻は元の方が良かった気もします笑)


その他、前髪を下ろしている男性の髪を白く塗りつぶすとおでこが出てきたり、老人の深いおでこのしわやほうれい線、無造作に生えた眉毛AIのてにかかればお茶の子さいさい。

劇的に変化させつつ、自然な仕上がりにしてしまいます。


YouTubeに別の動画もありました。

Snow2SummerImageTranslation-06」


・作り出した季節が違和感ゼロ


今度は10秒ほどの動画なんですが、ぱっとみは同じ道を、雪が積もった冬と、

新緑がきれいな夏に走っている画像を車の中から撮影しただけに見えます。


でも実際は左が現実の冬の景色、右はAIが作り出した夏の景色だそうです。


AIがこんな映像まで作り出せてしまうというのは本当にびっくりです。コマ送りの動画ではあるものの違和感はゼロです。どちらが現実でどちらが加工されたものなのか区別が付かないレベルだから本当に凄いです。


まとめ


今回ご紹介した1番目の画像、最後はおじいちゃんの顔加工なんですが、

深いおでこのしわやほうれい線、無造作に生えた眉毛がきれいに修正されていくまでは

良かったんですが、最後に目をなぞると不自然なぱちくりお目目に変わってしまって

ちょっと違和感のある仕上がりになってしまいます。


AIが学習していけばもっと自然な加工ができるようになるのかもしれません。


それでもものだけではなく、人まで一瞬で修正するとはおそるべし技術の進歩です。

もし『イメージインペインティング』が実用化されたら、

誰でもカンタンに画像が加工できてしまいますね。


今後もAIの進化に要注目です。



※Gazoukakou24 Team Twitterやっています。フォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/Gazoukakou24SGN



次の記事へ>>> 写真撮影する手間いらず!おすすめの【フリー画像サイト】


<<<前の記事へ 病院に行かなくても大丈夫。簡単で無料!画像加工で【ほくろ消し】

33回の閲覧0件のコメント